毎月第2・第4火曜日に実施しています。少人数で楽しい料理教室です。初めての方もお気軽に参加ください。

 

 

9月24日(火) クッキングスクールの様子

 

今回は「骨美人になろう!骨粗鬆症予防メニュー」ということで栄養満点ひじきの炊き込みご飯・鮭のちゃんちゃん焼風ホイル焼き・ブロッコリーの明太子和え・もちもち☆じゃがもちを作りました♪

近年、骨粗鬆症は高齢女性を中心に増え続けています。厚生労働省によりますと未受診者を含めると約1,000万人の患者がいると言われています。

骨粗鬆症の症状は始め自覚症状がなく、徐々に背が縮んできたり背中が曲がっていき、病気が進行してくると腰痛やちょっとしたことで骨折しやすくなります。そして寝たきりになる方が多くいらっしゃいます。

このような状態にならないためにも生活習慣を見直して、骨粗鬆症を予防して生涯元気に送っていきましょう!

今回は骨美人を目指してカルシウムやカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDやビタミンCが多く含まれている食材の献立を作りました。    

おいしくできあがって良かったです♪みなさん、ぜひお家でも作ってみてくださいね(^^)        

参加頂きましてありがとうございました!!

次回は「お手軽☆秋のおもてなしメニュー」を作ります。 

みなさんの参加お待ちしております(^▽^)  

 

inserted by FC2 system